ウィンドウが非アクティブに・・・2

今回は凄くあやふや。。

win10のあれを削除して数日・・・
またしてもウィンドウを乗っ取られる!

はてさて、どうしたものか・・・

仕方がないので
調査開始。
まずは、アクティブウィンドウを調べるためにフリーソフトを導入

使用したソフトは
「My Window Logger」

これは、アクティブになったウィンドウをログとして残しておけるやつです。

すると、すぐにわかりました。

犯人は「Amazon」でした!


なんだか、Amazonの情報収集のやつで、
これはフリーソフトとかについてくるやつ見たいです。

削除する方法ですが、
Amazonとついているものを片っ端からアンインストールとか書いてあったので
私も、Amazonとついているものを削除しました。

取りあえず、今のところ乗っ取りは起きていませんので解決したのかな?

ウィンドウが非アクティブに・・・

さてさて、結構前からウィンドウが非アクティブになる症状に悩まされてきました。

PSO2をやっている最中でも非アクティブになるのです。

それも、唐突に。

そろそろ対策をと思い暇な今日、ちょっと調べてみました。

続きを読む »

テーマ : Windows 全般 - ジャンル : コンピュータ

サルベージ(報告)

ここ3日、旅行へ行っていたためネットから離れてました・・・・

いえ、嘘です。

スマフォでアプリゲーやりまくってました。
スマフォでwifi飛ばしてpso2にログインしてました・・・

ネット依存症ですね。。

ってなわけで。

復元ソフトの「ReneeUndeleter」です。

報告が聞きたいとのことでしたので、最終結果はこんな感じでした。

フォーマットしてしまったのは、3TBのHDDで、
188,892個(約1.8TB)のファイルを復元できましたが、
完全に復元 110,206個
部分的な復元 78,686個
ってな内訳でした。

操作に要した時間も表示されるのですが、67453.66秒とのことです。
秒だと、ピンとこないですね。

えっと、約18.7時間?(あってるかな)
すっごい時間かかりましたね。

部分的な復元ってのは、ほんと部分的で、
txtデータで意味不明な羅列の文字が出る感じの部分てきな復元です。

あくまでもフリーですので、フォルダ階層とかはできなく、一個のフォルダに入る感じになるのです。
なので、整理が大変ね。

でも、私が欲しかったのは同じ拡張子でしたので、それでソートしてごっそり移動な感じです。
復元するものを選択できますが、それはそれで面倒だったので全部復元です。

復元先を指定しないといけないので、同じHDDかそれ以上の容量のHDDが必要です。

サルベージ

サルペ(pe)ージじゃなくてサルベ(be)ージなんだね。

・・・あってるよね?

ってなわけで。
サルベージしています。。

あの後、調べたのですが。

結構体験版で数個だけできますってのが多いんだね。
全部できるやつってあまりないんだね~

ショック><

続きを読む »

失敗した・・・

失敗してしまって・・・・

何って?

HDDの換装です!!

HDDが逝かれてしまったと言う話ではなく。。

だからこそ、やってしまった感が高いというか・・・・

録画用のHDDをさらに大きい容量の6TBへと換装したのですが
換装するときにデータを移動して、終わったので元の方をフォーマットしてバックアップに使おうかと思ったのです。

そして、すべてが終わってから気が付いたのです。。

これ、一個前のデータだ!?

そう、移動したのは一個前のデータだったのです。
では、その直前のはどうしたかと言うと。。

そっちが一番古いのかと思って最初にフォーマットしちゃってたよね・・・

これは、やってしまったよ。

今期の録画がパーになってしまった・・ショック・・ショックです

仕方がない・・あきらめるのです。。

だって、それしかないもんね(サルページできるかな?)