fc2ブログ

今日は工事の日

今日は買ったクーラーが届きました。

設置してもらったのですが、その時にひと悶着。

工事費高すぎ!!

っと、ここからは愚痴みたいになってしまうので。
ご了承ください。
私はどっちかと言うと、工事する側の人間なので
そういうものなのかと、思ってしまうのですが。

親はそうではないらしく、文句を言ってました。

え?何の話かって。
工事費です。

よくよく考えると、そうなんですよね。おかしいんですよね。

基本工事料ってのを店頭で払っているのに、追加でお金を取り巻くるという。
たぶんぼったくられてるんでしょう。

何やら、業者には基本工事料(店舗で払ったのとは別)のほかに
工事料金として¥7000ほど(屋根設置工事)追加と。
そして、危険手当として¥5000追加。。
さらには、庇の上で作業するから追加で¥5000とか・・・
あと、リサイクル料で¥2500位?だったけな

総額2万1000円くらい(覚えてない)
おかしいでしょ~

屋根設置工事には、普通危険手当入ってないとかおかしいと思うんですよね
危険じゃない屋根設置工事って何?って思います。
それに、最初に店舗で言うもんじゃないの?
しかも、庇の上で作業するから~とか言いながら、結局梯子でしてたし・・・・

店舗では、屋根の上に設置するからって言ってあるのに
危険手当の事を言わないとか・・・・詐欺まがいです本当。。

もう、ここでは工事を伴う大きい買い物をしないと誓いました。
するとしても、もっと掘り下げて聞きます。

ここで、店舗を書くとなんかだめなんでしょうけど・・・・
気にせず書いちゃうよ?

ヨドバシカメラです!!

結構、いろいろ他の買ってるんですけどね~
残念です。
下請けがダメなのかな?

(でもそんなことは置いといて、ヨドバシ通販とか使いまくるんですけどね?)

私は、12畳用のを買って工事費込み約15万くらいでした。

上司は、ケーズ電気で16畳用買って工事費込みで17万って言ってたかな?
しかも、私のよりもグレードが数段上のやつ・・・
聞いた話によると。
その場で払わなくて、契約だけしてくれればお金は後でもいいです。
設置してから払ってくれてもいいです。と言っていたらしいです。
よほど、買ってほしかったのかな?(これも何か裏ありそうですが・・)

ケーズ電気の株上昇ですよ、まったく。

・・・コジマとか、ノジマとか、町の電気屋さんとか回ってから決めた方がよかったです。
これも、勉強ですね。
スポンサーサイト



コメント

No title

私も、少しは業界内のことがわかりますが、
聞けばたしかに、おかしい話ですね。


私のNTTの光工事をしたときと、ADSL工事をしたときの体験を思い出します。これがなかなかひどかったんですよ。
設置工事って、お店と別の、下請け会社が全てをやってるせいでしょうけど、
お店なら苦情でつぶれそうですが、なぜかまかり通ってるのが・・・一回限りの「やり逃げ仕事」だという認識でもあるんですかねー


店で申し込むときは愛想よくちゃんと対応してくれるのに、設置工事はいろいろトラップがあることがあるようです。
もちろんちゃーんとしてくれるところもたくさんありますが。




さて、なにがあったかというと、・・・私も愚痴っぽくなりますけど、いいですか?






うちの地域についに光が使えるようになって、新規ということで、いろんな業者から勧誘の電話がかかってきたんです。

「NTTパートナー」というところが、最初の値引きはあまりよくなかったんですが、他社の値段いったら、
上司に相談します→では特別にさらにキャッシュバックでお安くしますからーというので、
受け答えも実にちゃんとしていて信用できそうだったので申し込んだんです。
そのあと、NTTのほうから工事日程の相談とかきて、そのとおりに進んで無事、工事完了。
無事光回線になった! わーい


んですけど、NTTからは工事日程連絡とかきてたけど
あれ? そういえばキャッシュバックもなにも、勧誘以来、その会社から一度も連絡来ないよ?

で、連絡先調べるのに「NTTパートナー」で検索したら、連絡先不明で、
回線工事を請けてNTTに紹介すると、NTTから報酬をもらえるという仕事をしているらしいんだけど、会社名に反してNTTとは一切関係なし。
なのでNTTに問い合わせても管轄外
連絡がつかなくなってそのまま、などトラブル多発・・・という情報がネットに載ってました。
「NTTパートナー」で検索してみるといろいろ・・・

いやま、今に至るまでキャッシュバックとかない、正規の工事料金と正規の通信料が発生してるだけなのですが、
新規のあの頃、いろんな会社から安くしますー、とか
うちならもっと、とか価格競争してたのはいったい・・・
天下のNTTの回線工事で、なんでひどいことが、ずっと大手を振って通用しているんだろう、と思いました。



別件でADSL工事をしたときも、まったく違う内容でNTTの下請け会社からひどいめに合わされたのですが、長さがまるっと2倍になるので(笑) そちらは割愛ですー。


どうも、長文失礼しました

あ、なにはともあれクーラーおめでとう・・・は、いってもいいですよね?

ではでは
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する