スポンサーサイト


ばっしばっし

今日は、歯が痛かったので歯医者さんへ行きました。。

【敗者】じゃないですよ?リアルの方の歯医者です。

えぇ、タイトルで思いっきりネタバレしているんですけどね~
奥歯がちくちく痛くて、歯医者さんへ仕事終わりにGoしました。
その時の状況をば、ちょっとだけ。(長くなっちゃった)
何かの参考になれば(笑)

予約なしで行ったので少しばかり、呼ばれるまで時間がかかりました

45分くらいでしょうか?待ちに待った(謎)私の番です。

検査台と言うのかな?
椅子に座って上を向き、口をあけます。。

そして、先生はバッサリ言います。
「あ-(歯垢が)溜まってますね~」

歯磨きとか、超難しいよ!
上手くできたことなんて、これっぽっちもないよ。。
まぁ、ここ9年歯医者に行かなかったせいか、
歯石がかなりたまっていたそうで(お恥ずかしい・・・)

痛みの原因は歯茎が腫れたことにより
半分ほど埋まっている親知らずが歯茎と干渉しているらしいのです。

ここで、先生は言うのです。
抜いたほうがいいですよと・・

まぁ、あの人たちは簡単に言いますよね。。
こっちは、歯石を取ってもらうくらいにしか考えてなかったのに。。
しかも、すっごく急かす。

・・・ここで決めないといけないの?と、言うか
抜かないといけない空気になっている!?

ってことで、抜くことに決めました。。

すぐさま、抜く作業に入ります。
レントゲンを撮って、麻酔をして、準備万端。。

ぐぐっと先生が力を入れてテコの原理で力を入れます。
「あれ?ぬけないなー」
おいおい、不穏なことを言うんじゃないよ~

力をぐいぐい先生が力を入れると、歯の所だけでなく
力を入れるために口元に押し付けている手が、唇を挟んで痛い

抜いてるところはまったく痛くはないんだけどね
みしみし音がするけど・・・

そうこうしているうちに、歯が抜けます。

「なんだ、根が3本あるじゃん。どうりで抜けにくいと思った」
おいおい。
根っこが3本あったけど、レントゲンでは重なっていて見えなかったのです。

結構でっかい歯なんですね、親知らずって。

あと反対側の上と、下の片方も親知らずが残っているから
そのうちほかの親知らずも抜かないといけないのかな。。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

No title

根が三本ということもあるのですね

こちらも昔、親不知抜いたよ~
レントゲン見ると、見事なくらい真横向いて生えてました。
で、やっぱりすぐに抜くかどうかの決断を求められるんですよねぇ
結局4本とも抜いちゃった。

下の歯だったかな、あれは大変でした。
抜くというより割ってた・・・
割ってからでないと取れないとか言われて
ハンマーかなんかで、ガンガンぶっ叩いてたもん。

No title

・・・こわっ
ハンマーとかヤバそうです。

やっぱり、決断はすぐに求められるのね~
抜く抜かないと言うか、抜くしか選択肢がない感じなのかな?
でも、やっぱり抜くのは怖いです・・

残りのも抜かないといけないですが、
今はまだコリゴリです。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

